はじめまして、タベボラです!!🌟

タベボラは、フェアアトレードフーズを使用したメニューを提供するオープンカフェです😆

タベボラのささやかな活動報告ブログです!

IMG_5981

タベボラ。みなさん意味はお分かりでしょうか。

<食べるボランティア>の略です。

では、食べることがなぜボランティアになるのでしょうか。

 

フェアトレードという言葉を聞いたことはありますか?

フェアトレード、言葉はそのままの意味なんです。フェアなトレード。

公平な貿易のことを言います。激しい国際競争の世界では、利益を増やすために生産コストをできるだけ低く抑えようとすると、実際に働いている人たちに支払われる賃金が非常に少なくなるという問題が起きます。

これらの問題を解決するために始まったのが

<フェアトレード>運動です。

発展途上国で作られた作物や製品を

「適正な価格」で「継続的に取引」することによって、発展途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指します。

一番身近で簡単にできる国際協力とも言えます。

 

このフェアトレードはタベボラにとってとても重要なキーワードです。

●タベボラの目的

「フェアトレードの啓発活動」です。こんな現状があるんだよとか、フェアトレードの存在を少しでも多くの人に発信したい。

タベボラを、消費者として私たちは誰からどんな商品を買うのかを考える場にしたいと考えております。その観点から、タベボラは地産地消にもとりくんでいます!
 

●なんでフェアトレードと地産地消関係あるの?

国内でもフェアトレードと似ている状況はあります。

有機栽培、オーガニック、多くの環境・人に配慮した取り組みがあります。しかし経済的な問題により苦しんでいるのがんじょうです。

タベボラはそんな方を見逃したくはありません。
 

●具体的には

コーヒーや、紅茶、その他飲食物などを販売しております。 

IMG_5977